いのちキラキラ重症児教育 : 堺市立百舌鳥養護学校分校からの発信
著者
書誌事項
いのちキラキラ重症児教育 : 堺市立百舌鳥養護学校分校からの発信
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2002.6
- タイトル読み
-
イノチ キラキラ ジュウショウジ キョウイク : サカイ シリツ モズ ヨウゴ ガッコウ ブンコウ カラノ ハッシン
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小規模校のよさを生かした重症児教育の実践「あそび学習」を中心にたくさんの写真とともに紹介。障害児教育・医療の第一線で活躍されている研究者と医師が、百舌鳥養護学校分校を通して重症児教育のあり方と方向性を提起。
目次
- 第1部 生きぬく力をつくる—百舌鳥養護学校分校の教育(「あ・そ・び」—分校の一日;わくわく・どきどき—分校の行事;こころ豊かに—ゆっくりでも着実に発達;教育を援助する立場から—理学療法士・養護教諭;教育を保障するために—医療的ケアへの取り組み;教育条件の充実をめざして—楽しく元気がでる学校づくり;保護者の思い—分校の歩みから)
- 第2部 重度重複障害児教育のあり方を考える—百舌鳥養護学校分校の教育を通して
「BOOKデータベース」 より