自立と共生の心を育てる小集団学習
著者
書誌事項
自立と共生の心を育てる小集団学習
(「生きる力」を育てる教育の創造 / 全国個を生かし集団を育てる学習研究協議会監修, 6)
黎明書房, 2002.2
- タイトル読み
-
ジリツ ト キョウセイ ノ ココロ オ ソダテル ショウシュウダン ガクシュウ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
20年にわたる研究会のとりくみの成果をまとめた著作。学習指導とりわけ各教科の指導は、ともすると「課題達成」ばかりに注意が向いてしまう。この点を反省しながら、あらゆる学習活動場面で「共生」(集団維持)の視点を重視しなければならない。これが、中心をなす教育の実践理念となっている。
目次
- 出会いと出番と対話を
- 第1部 「授業づくり」(学習過程の山場に小集団活動を;心が通い、自信が高まる小集団活動—小学校高学年国語科の実践;小さな個が大きく育つ小集団学習 ほか)
- 第2部 「集団づくり」(A君の「こころもち」をくむ—受容と共感の心で;小集団を生かす「はじめの一歩」;「WE CAN!」—中学校2年始業式から修学旅行までの足取り ほか)
- 第3部 「ちょっといい話・いい取り組み」(先生、私たちの歌を聴いて;「あ・い・う・え・お」の学校づくり;心の扉を開くあいさつを ほか)
「BOOKデータベース」 より