ホスピタリティ・マネジメント : サービス競争力を高める理論とケーススタディ
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書誌事項
ホスピタリティ・マネジメント : サービス競争力を高める理論とケーススタディ
生産性出版, 2002.6
- タイトル別名
-
Hospitality management
ホスピタリティマネジメント
- タイトル読み
-
ホスピタリティ マネジメント : サービス キョウソウリョク オ タカメル リロン ト ケース スタディ
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内容説明・目次
内容説明
ソニー創設者・井深大氏は「21世紀は心の時代」であると言った。モノの生産にも「人にやさしい」ことや「地球にやさしい」ことが求められている。いかにして消費者の心の琴線に触れるかが企業の命運を分ける。ホスピタリティとは「心遣い」や「もてなし」を意味するが、ここではサービス部門における新しい価値の創造を象徴するキーワードとして使われる。質の高い経済社会を構築するために、「人々の心を動かす」ことを科学的に解明していかなければならない。本書では、語源を同じくするホテル事業とホスピタル(医療)事業の二つの部門に焦点をあて、ホスピタリティ・マネジメントのあり方を探る。
目次
- 第1部 ホスピタリティ産業への会計学的接近と経済学的照射
- 第2部 コーネル大学におけるホスピタリティ研究
- 第3部 ホスピタリティ・マネジメントの事例的研究(ホテル事業のケーススタディ;医療事業のケーススタディ)
「BOOKデータベース」 より