OpenGL入門 : やさしいコンピュータグラフィックス
Author(s)
Bibliographic Information
OpenGL入門 : やさしいコンピュータグラフィックス
(スタンダードテキスト)
ピアソン・エデュケーション, 2002.6
- Other Title
-
OpenGL : a primer
- Title Transcription
-
OpenGL ニュウモン : ヤサシイ コンピュータ グラフィックス
Available at 93 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
OpenGL.の翻訳
Description and Table of Contents
Description
本書は、OpenGL1.2の基本的なコマンド(API)を非常に簡潔に紹介した入門書で、コンピュータグラフィックスの原理を分かりやすく紹介するという性格とコンピュータグラフィックスの経験を持つプログラマへのOpenGL初心者ガイドという性格を併せ持っている。具体的には、2次元問題、3次元問題、ベジエ曲線・曲面、アフィン変換による並行移動・回転・拡大縮小、メニューを使ったユーザーインターフェースの開発、拡散反射・鏡面反射・環境光といった光と素材とシェーディングの問題、ピクセル、ビットマップそしてテクスチャマッピングまで、コンピュータグラフィックスの基本知識をほとんど数学を使わずに学習することができる。
Table of Contents
- 第1章 始めに
- 第2章 OpenGLにおける2次元プログラミング
- 第3章 対話とアニメーション
- 第4章 基本的な3次元プログラミング
- 第5章 変換
- 第6章 光と素材
- 第7章 イメージ
- 第8章 テクスチャマッピング
- 第9章 曲線と曲面
- 第10章 まとめとこれから
by "BOOK database"