3年生の担任になったら…365日の教育設計
Author(s)
Bibliographic Information
3年生の担任になったら…365日の教育設計
(ビギナー教師のためのTOSSが提案する教育技術入門学年別シリーズ, 3)
明治図書出版, 2002.4
- Other Title
-
3年生の担任になったら… : 365日の教育設計
- Title Transcription
-
3ネンセイ ノ タンニン ニ ナッタラ 365ニチ ノ キョウイク セッケイ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教師人生が、楽しく、ロマンに満ちたものにするためには、「仕事の文法」を身につけなければならない。本書は、そのための絶好の入門書である。一年間、三百六十五日の、仕事の中で、「大切なこと」「ぬかしてはならないこと」をわかりやすくすぐ役立つように述べてある。
Table of Contents
- 3年1学期(「黄金の3日間」で1冊のノートを完成させる—システマティックにクラスをつくるには、ノートという作戦基地が必要である;子どもが進んで教室を整理する指導のポイント10項目;最初の3日間で学級を組織し、知的で楽しい授業を追試する)
- 3年2学期(基礎技能を定着させよう;三年生担任のための「理科・授業開きのネタ」;二学期末の保護者会で子どもの成長を語る;二学期始めをスムーズに展開する)
- 3年3学期(三年三学期の教育設計のネタ5;力を合わせ、認め合う活動で学級をつくる;学年末の大パーティー成功までの原則はこれだ!)
by "BOOK database"