6年生の担任になったら…365日の教育設計
著者
書誌事項
6年生の担任になったら…365日の教育設計
(ビギナー教師のためのTOSSが提案する教育技術入門学年別シリーズ, 6)
明治図書出版, 2002.4
- タイトル別名
-
6年生の担任になったら… : 365日の教育設計
- タイトル読み
-
6ネンセイ ノ タンニン ニ ナッタラ 365ニチ ノ キョウイク セッケイ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教師人生が、楽しく、ロマンに満ちたものにするためには、「仕事の文法」を身につけなければならない。本書は、そのための絶好の入門書である。一年間、三百六十五日の、仕事の中で、「大切なこと」「ぬかしてはならないこと」をわかりやすくすぐ役立つように述べてある。
目次
- 6年1学期(卒業へのスタートダッシュ!成功への三つの手順—向山型学習システムで授業の骨格をつくる;六年担任こそ、夢を与える仕事;「クラスの問題」を討論—自己点検の場づくり;一学期には、学級の基礎と方向性をつくること—最初の三日間が大事である。そして、日々の授業を充実させること)
- 6年2学期(今やらないと間に合わない“卒業アルバム作成”;六年生二学期・次なる目標を示そう;二学期10のチェックポイント)
- 6年3学期(最後は「この授業」で思い出を残そう;めざせ卒業!;感動的な卒業式を演出するための11の仕込み;未来を考える授業と別れの準備)
「BOOKデータベース」 より