6年生の担任になったら…365日の教育設計
著者
書誌事項
6年生の担任になったら…365日の教育設計
(ビギナー教師のためのTOSSが提案する教育技術入門学年別シリーズ, 6)
明治図書出版, 2002.4
- タイトル別名
-
6年生の担任になったら… : 365日の教育設計
- タイトル読み
-
6ネンセイ ノ タンニン ニ ナッタラ 365ニチ ノ キョウイク セッケイ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教師人生が、楽しく、ロマンに満ちたものにするためには、「仕事の文法」を身につけなければならない。本書は、そのための絶好の入門書である。一年間、三百六十五日の、仕事の中で、「大切なこと」「ぬかしてはならないこと」をわかりやすくすぐ役立つように述べてある。
目次
- 6年1学期(卒業へのスタートダッシュ!成功への三つの手順—向山型学習システムで授業の骨格をつくる;六年担任こそ、夢を与える仕事;「クラスの問題」を討論—自己点検の場づくり;一学期には、学級の基礎と方向性をつくること—最初の三日間が大事である。そして、日々の授業を充実させること)
- 6年2学期(今やらないと間に合わない“卒業アルバム作成”;六年生二学期・次なる目標を示そう;二学期10のチェックポイント)
- 6年3学期(最後は「この授業」で思い出を残そう;めざせ卒業!;感動的な卒業式を演出するための11の仕込み;未来を考える授業と別れの準備)
「BOOKデータベース」 より