6年生の担任になったら…365日の教育設計
Author(s)
Bibliographic Information
6年生の担任になったら…365日の教育設計
(ビギナー教師のためのTOSSが提案する教育技術入門学年別シリーズ, 6)
明治図書出版, 2002.4
- Other Title
-
6年生の担任になったら… : 365日の教育設計
- Title Transcription
-
6ネンセイ ノ タンニン ニ ナッタラ 365ニチ ノ キョウイク セッケイ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教師人生が、楽しく、ロマンに満ちたものにするためには、「仕事の文法」を身につけなければならない。本書は、そのための絶好の入門書である。一年間、三百六十五日の、仕事の中で、「大切なこと」「ぬかしてはならないこと」をわかりやすくすぐ役立つように述べてある。
Table of Contents
- 6年1学期(卒業へのスタートダッシュ!成功への三つの手順—向山型学習システムで授業の骨格をつくる;六年担任こそ、夢を与える仕事;「クラスの問題」を討論—自己点検の場づくり;一学期には、学級の基礎と方向性をつくること—最初の三日間が大事である。そして、日々の授業を充実させること)
- 6年2学期(今やらないと間に合わない“卒業アルバム作成”;六年生二学期・次なる目標を示そう;二学期10のチェックポイント)
- 6年3学期(最後は「この授業」で思い出を残そう;めざせ卒業!;感動的な卒業式を演出するための11の仕込み;未来を考える授業と別れの準備)
by "BOOK database"