グレートゲーム・オブ・ビジネス : 社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント
著者
書誌事項
グレートゲーム・オブ・ビジネス : 社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント
徳間書店, 2002.6
- タイトル別名
-
The great game of business
グレートゲームオブビジネス : 社員の能力をフルに引き出す最強のマネジメント
- タイトル読み
-
グレート ゲーム・オブ・ビジネス : シャイン ノ ノウリョク オ フル ニ ヒキダス サイキョウ ノ マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
標題紙に「Jack Stack with Bo Burlingham」とあり
内容説明・目次
内容説明
「グレートゲーム・オブ・ビジネス」、それはミズーリ州の小さな修理工場で生み出され、やがて全米で注目された画期的経営手法だ。著者ジャック・スタックは閉鎖寸前の小さな工場を買い取り、12人の仲間とともに新会社SRCを創った。「吹けば飛ぶようなこの会社が生き残る方法はただひとつ。それは、財務内容をオープンにすることで従業員に会社の現状を理解させ、オーナー意識をもって業務にあたらせることだ」そして8年後SRCは、売上高4倍、株式評価額180倍の優良企業に変身した。しかもひとりの従業員も解雇することなくである。ジャック・スタックは、その成功のカギを「オープンブック・マネジメント」と呼んだ—。従来の経営理論を一新し、フェデラル・エクスプレスやザ・ボディショップをはじめとする世界の有力企業が採用した究極のマネジメント。
目次
- なぜ、利益のあげかたを社員に教えるのか
- 社員管理の神話
- 勝利の味を知ろう
- 会社の全体像を見る
- オープンブック・マネジメント
- 標準を定めよう
- 称賛よりも金をくれ
- 一年のゲームを考える
- 円陣会議
- 全員がオーナー意識を持とう
- 最高レベルの考え方をする
- 究極の法則—管理職へのメッセージ
「BOOKデータベース」 より