ブランドの経営と会計 : インタンジブルズ
Author(s)
Bibliographic Information
ブランドの経営と会計 : インタンジブルズ
東洋経済新報社, 2002.7
- Other Title
-
Intangibles : management, measurement, and reporting
- Title Transcription
-
ブランド ノ ケイエイ ト カイケイ : インタンジブルズ
Available at 148 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p191-201, 231-232
Description and Table of Contents
Description
新世紀の幕開けとともに、先進国の企業は、成長と生き残りをかけて熾烈な経済競争を行っている。こうした競争のバリュー・ドライバーは、土地、生産設備などの有形資産でもなければ、有価証券のような金融資産でもない。それはブランド、研究開発、情報ネットワーク、従業員の能力など物的形態をもたない知的資産などのインタンジブルズである。本書は、インタンジブルズを概観、分析したものであり、特に「インタンジブルズの経済学」「インタンジブルズの実証研究」「インタンジブルズに関する情報の欠如から生じる弊害」「バリュー・チェーン・スコアボードの提案」の4点において、インタンジブルズに関する先駆的な書物となっている。
Table of Contents
- 第1章 インタンジブルズとは何か、なぜ注目され、誰が管理するのか
- 第2章 インタンジブルズの経済学
- 第3章 実証研究による証拠
- 第4章 開示されないインタンジブルズ
- 第5章 何をなすべきなのか
- 第6章 進むべき道
by "BOOK database"