ブランドの経営と会計 : インタンジブルズ
著者
書誌事項
ブランドの経営と会計 : インタンジブルズ
東洋経済新報社, 2002.7
- タイトル別名
-
Intangibles : management, measurement, and reporting
- タイトル読み
-
ブランド ノ ケイエイ ト カイケイ : インタンジブルズ
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p191-201, 231-232
内容説明・目次
内容説明
新世紀の幕開けとともに、先進国の企業は、成長と生き残りをかけて熾烈な経済競争を行っている。こうした競争のバリュー・ドライバーは、土地、生産設備などの有形資産でもなければ、有価証券のような金融資産でもない。それはブランド、研究開発、情報ネットワーク、従業員の能力など物的形態をもたない知的資産などのインタンジブルズである。本書は、インタンジブルズを概観、分析したものであり、特に「インタンジブルズの経済学」「インタンジブルズの実証研究」「インタンジブルズに関する情報の欠如から生じる弊害」「バリュー・チェーン・スコアボードの提案」の4点において、インタンジブルズに関する先駆的な書物となっている。
目次
- 第1章 インタンジブルズとは何か、なぜ注目され、誰が管理するのか
- 第2章 インタンジブルズの経済学
- 第3章 実証研究による証拠
- 第4章 開示されないインタンジブルズ
- 第5章 何をなすべきなのか
- 第6章 進むべき道
「BOOKデータベース」 より