多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業
著者
書誌事項
多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業
三一書房, 2002.7
- タイトル別名
-
多民族・多文化共生の明日を拓く社会科授業
- タイトル読み
-
タミンゾク タブンカ キョウセイ ノ アス オ ヒラク シャカイカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p302-308
内容説明・目次
内容説明
「総合的な学習」を支え、国際的視野を豊かにする新しい社会科授業の創造を提唱。大阪府・市の今日までの教育実践の動向を踏まえて、目指すべき多文化共生教育の内容と方法について追求した労作。
目次
- 1 多文化共生(国際理解)教育の全体構想—三つの視野から(日本社会の内側に視野をおいた多文化共生教育;アジアを視野に入れた多文化共生教育;地球的・人類的諸課題に視野をおいた多文化共生教育)
- 2 実践・多文化共生教育(多文化共生教育の構想と展開;多文化共生教育と社会科;多文化共生教育を取り入れた社会科授業)
「BOOKデータベース」 より