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わらべうたが子どもを救う : 教育の原点は「言葉みがき」

大島清, 大熊進子, 岩井正浩著

健康ジャーナル社, 2002.6

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わらべうたが子どもを救う : 教育の原点は言葉みがき

Title Transcription

ワラベウタ ガ コドモ オ スクウ : キョウイク ノ ゲンテン ワ「コトバ ミガキ」

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Description and Table of Contents

Description

「早期教育なんて、クソくらえ!」—昔から伝えられている「わらべうた」を歌い、遊ぶことが、どれだけ子どもの脳を育て、五感を刺激し、社会性を学ばせるかということを、いつから親たちは忘れてしまったのでしょうか。「ムカつく・キレる」「無気力・無感動」もすべて、わらべうたと親の愛情が解決してくれるということを知ってください。最も古くて最も新しい完璧子育て術。

Table of Contents

  • わらべうたが子どもを救う(人間が人間である理由;大人より、子どもの脳はすばらしい;「三つ子の魂百までも」は本当です ほか)
  • わらべうたは言葉の「離乳食」(わらべうたとはなにか;どうしてわらべうたが聞かれなくなったのか;理想の教育を求めて—ハンガリーの「人生の樹学園」 ほか)
  • わらべうたは子どもの「生命」(わらべうたとは;私がわらべうたに魅せられた理由;わらべうたの種類とその変遷 ほか)

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