ピア・サポート実践マニュアル
著者
書誌事項
ピア・サポート実践マニュアル
川島書店, 2002.6
- タイトル別名
-
Kids helping kids : a peer helping and peer mediation training manual for elementary and middle school teachers and counsellors
ピアサポート実践マニュアル
- タイトル読み
-
ピア サポート ジッセン マニュアル
大学図書館所蔵 件 / 全155件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 森川澄男
原著第2版の翻訳
内容説明・目次
内容説明
支援のスキルを身につけた生徒が、悩みや問題をかかえる他の生徒の言葉に耳を傾け、援助の手をさしのべるピア・サポートへの関心が、いま各地で高まっている。本書は、ピア・サポート活動を創始し、長年に亘って実践をかさね大きな成果をあげてきた、カナダのT・コール博士が、その考え方とスキルの実際について簡潔にまとめた、待望のマニュアル(改訂版)である。現場の教師やカウンセラーにむけて、ピア・サポートプログラムを学校へ導入する方法、生徒のトレーニングの仕方、プログラムの運営の方法等(巻末には生徒用マニュアルを付した)、さまざまなニーズに対応できるよう内容構成されている。
目次
- 第1部 成功への準備(ピア・サポート・グループの必要性;ピア・サポートとは? ほか)
- 第2部 ピア・サポーター・トレーニング・プログラム(一日研修会;教室におけるトレーニング・セッション ほか)
- 第3部 対立解消とピア・ミディエーション(対立を理解する;トレーニング活動その1「勝者と敗者がいなければならないか?」 ほか)
- 第4部 評価の手順(ピア・プログラムを評価する)
- 第5部 付録(象とキリン;名前ゲーム ほか)
「BOOKデータベース」 より