ピア・サポート実践マニュアル
著者
書誌事項
ピア・サポート実践マニュアル
川島書店, 2002.6
- タイトル別名
-
Kids helping kids : a peer helping and peer mediation training manual for elementary and middle school teachers and counsellors
ピアサポート実践マニュアル
- タイトル読み
-
ピア サポート ジッセン マニュアル
大学図書館所蔵 全155件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 森川澄男
原著第2版の翻訳
内容説明・目次
内容説明
支援のスキルを身につけた生徒が、悩みや問題をかかえる他の生徒の言葉に耳を傾け、援助の手をさしのべるピア・サポートへの関心が、いま各地で高まっている。本書は、ピア・サポート活動を創始し、長年に亘って実践をかさね大きな成果をあげてきた、カナダのT・コール博士が、その考え方とスキルの実際について簡潔にまとめた、待望のマニュアル(改訂版)である。現場の教師やカウンセラーにむけて、ピア・サポートプログラムを学校へ導入する方法、生徒のトレーニングの仕方、プログラムの運営の方法等(巻末には生徒用マニュアルを付した)、さまざまなニーズに対応できるよう内容構成されている。
目次
- 第1部 成功への準備(ピア・サポート・グループの必要性;ピア・サポートとは? ほか)
- 第2部 ピア・サポーター・トレーニング・プログラム(一日研修会;教室におけるトレーニング・セッション ほか)
- 第3部 対立解消とピア・ミディエーション(対立を理解する;トレーニング活動その1「勝者と敗者がいなければならないか?」 ほか)
- 第4部 評価の手順(ピア・プログラムを評価する)
- 第5部 付録(象とキリン;名前ゲーム ほか)
「BOOKデータベース」 より