Bibliographic Information

小学校体育楽しい学習カード

藤崎敬, 後藤一彦, 中川一編著

東洋館出版社, 2002.4

  • 1(1・2年)
  • 2(3・4年)
  • 3(5・6年)
  • 4(5・6年)

Other Title

楽しい学習カード : 小学校体育

Title Transcription

ショウガッコウ タイイク タノシイ ガクシュウ カード

Available at  / 35 libraries

Note

3(5・6年)の書名関連情報: 体つくり運動・器械運動・水泳

4(5・6年)の書名関連情報: 陸上運動・ボール運動・表現運動

Description and Table of Contents

Volume

1(1・2年) ISBN 9784491018027

Description

本書は体育の授業にすぐに役立つ、学習情報、特に学習カードを数多く記載した。自ら進んで学習ができるように、子どもが運動を理解しやすい学習情報。また、一人一人が自己の能力に応じた「めあて」をもてるように、特に配慮した。具体的には、子どもに技能のポイントが分かるような運動の分析的な絵と解説、また、運動が把握できるような一連の動きを示した絵などを数多く示した。指導者側にも「めあて学習」が取り入れやすいように、技能の「めあて」にアドバイスできる例など、授業に無理なく行えるようにしてある。その他、教師や友達とのかかわりも重視し、「ほめ言葉」や「言葉かけ」の参考例なども、盛り込んである。

Table of Contents

  • 1 これからの体育学習の考え方(これからの体育学習指導;体育における学習資料・学習情報;体育の評価)
  • 2 学習カード(基本の運動「走・跳の運動遊び」;基本の運動「力試しの運動遊び」;基本の運動「器械・器具を使っての運動遊び」;基本の運動「用具を操作する運動遊び」;基本の運動「水遊び」 ほか)
Volume

2(3・4年) ISBN 9784491018034

Description

本書は体育の授業にすぐに役立つ、学習情報、特に学習カードを数多く記載した。自ら進んで学習ができるように、子どもが運動を理解しやすい学習情報。また、一人一人が自己の能力に応じた「めあて」をもてるように、特に配慮した。具体的には、子どもに技能のポイントが分かるような運動の分析的な絵と解説、また、運動が把握できるような一連の動きを示した絵などを数多く示した。指導者側にも「めあて学習」が取り入れやすいように、技能の「めあて」にアドバイスできる例など、授業に無理なく行えるようにしてある。その他、教師や友達とのかかわりも重視し、「ほめ言葉」や「言葉かけ」の参考例なども、盛り込んである。

Table of Contents

  • 1 これからの体育学習の考え方(これからの体育学習指導;体育における学習資料・学習情報;体育の評価)
  • 2 学習カード(基本の運動「走・跳の運動」;基本の運動「力試しの運動」;基本の運動「器械・器具を操作する運動」・器械運動;基本の運動「用具を操作する運動」;基本の運動「浮く・泳ぐ運動」・水泳 ほか)
Volume

3(5・6年) ISBN 9784491018041

Description

本書は体育の授業にすぐに役立つ、学習情報、特に学習カードを数多く記載した。自ら進んで学習ができるように、子どもが運動を理解しやすい学習情報。また、一人一人が自己の能力に応じた「めあて」をもてるように、特に配慮した。具体的には、子どもに技能のポイントが分かるような運動の分析的な絵と解説、また、運動が把握できるような一連の動きを示した絵などを数多く示した。指導者側にも「めあて学習」が取り入れやすいように、技能の「めあて」にアドバイスできる例など、授業に無理なく行えるようにしてある。その他、教師や友達とのかかわりも重視し、「ほめ言葉」や「言葉かけ」の参考例なども、盛り込んである。

Table of Contents

  • 1 これからの体育学習の考え方(これからの体育学習指導;体育における学習資料・学習情報;体育の評価)
  • 2 学習カード(体つくり運動「体ほぐしの運動」;体つくり運動「体力を高める運動」;器械運動「マット運動」;器械運動「鉄棒運動」;器械運動「跳び箱運動」 ほか)
Volume

4(5・6年) ISBN 9784491018058

Description

本書は体育の授業にすぐに役立つ、学習情報、特に学習カードを数多く記載した。自ら進んで学習ができるように、子どもが運動を理解しやすい学習情報。また、一人一人が自己の能力に応じた「めあて」をもてるように、特に配慮した。具体的には、子どもに技能のポイントが分かるような運動の分析的な絵と解説、また、運動が把握できるような一連の動きを示した絵などを数多く示した。指導者側にも「めあて学習」が取り入れやすいように、技能の「めあて」にアドバイスできる例など、授業に無理なく行えるようにしてある。その他、教師や友達とのかかわりも重視し、「ほめ言葉」や「言葉かけ」の参考例なども、盛り込んである。

Table of Contents

  • 1 これからの体育学習の考え方(これからの体育学習指導;体育における学習資料・学習情報;体育の評価)
  • 2 学習カード(陸上運動「短距離走・リレー」;陸上運動「ハードル走」;陸上運動「走り幅跳び」;陸上運動「走り高跳び」;ボール運動「バスケットボール」 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA5808370X
  • ISBN
    • 4491018022
    • 4491018030
    • 4491018049
    • 4491018057
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    4冊
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top