教育の条件 : 人間・時間・言葉
Author(s)
Bibliographic Information
教育の条件 : 人間・時間・言葉
東北大学出版会, 2002.7
- Title Transcription
-
キョウイク ノ ジョウケン : ニンゲン ジカン コトバ
Available at 138 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p151-155
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 人間のあり方—比較考察の必要性(ヨーロッパ型「人間形成」と日本型「教育」;フランスと日本;「もの」を考えるフランス知識人の伝統)
- 第2章 教育の時間的条件—人間形成の「連続性」(人間形成を成り立たせている「行為の連続性」という条件;日本の「時間」—連続性の薄さ;ヨーロッパの「時間」—連続性の強さ;結論 ヨーロッパ生まれの人間形成論は日本に根付かない)
- 第3章 教育と言葉—教育の場での言葉の役割(言葉と自然)(ロゴスとしての言葉と雰囲気の中の言葉;言葉と場所;場所と自然と言葉と;結論—教育と人間形成)
by "BOOK database"