総合学習で育てる学力ストラテジー : 子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる
著者
書誌事項
総合学習で育てる学力ストラテジー : 子どもたちに自分の「学びの物語」を生み出させる
明治図書出版, 2002.6
- タイトル読み
-
ソウゴウ ガクシュウ デ ソダテル ガクリョク ストラテジー : コドモタチ ニ ジブン ノ マナビ ノ モノガタリ オ ウミダサセル
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、総合学習をめぐってなされている批判や諸議論を意識して、総合学習のあり方において、子どもたちにどのような「学力」を育成することが可能なのか、また、そのような「学力」を、どのようにして育成していくのかについての「方略(ストラテジー)」を提起する。つまり、子どもたちに、自分を主人公として「自分の学びの物語」を、自分自身で生み出させるための指導・支援のあり方について述べる。
目次
- 1 総合学習をめぐる諸議論の検討(総合学習における「総合」の意味;総合学習と「基礎基本の充実を図る」こと;「心の教育」を具現させ得る活動 ほか)
- 2 子どもの学力を育てる指導・支援のストラテジー(総合学習における単元構想の要点;「あたかも」という意識の必要性;個別の追究に対する支援の方法 ほか)
- 3 総合学習における評価の方法(子どもによる自作の通知表;エピソード収集に基づく評価方法)
「BOOKデータベース」 より