暴力をふるう子そのメッセージの理解と指導技法
著者
書誌事項
暴力をふるう子そのメッセージの理解と指導技法
学事出版, 2002.3
- タイトル読み
-
ボウリョク オ フルウ コ ソノ メッセージ ノ リカイ ト シドウ ギホウ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、家庭裁判所の調査官としてかかわった非行や家族の事例を持ち寄り、検討・分析するなかから生まれたものである。事例を検討・分析する過程で、編者たちは「傷つきやすさ」と「暴力」という二つのキーワードを手に入れた。そのキーワードを踏まえ、暴力をふるう子どもたちのメッセージを読み解き、どうかかわったらよいかの指導技法を具体的に述べていく。
目次
- 第1部 怒りと暴力に秘められたメッセージ(暴力をふるう子の心理と現代型「粗暴非行」の特徴;「キレる子」の論理;暴力は学習され伝達される ほか)
- 第2部 怒りと暴力に対する指導技法(キレそうな子どもとのコミュニケーション;絵をコミュニケーションの媒体として;「小さな変化」と「さざなみ効果」 ほか)
- 第3部 背後にある「大人の怒りと暴力」(「排出される怒り」との対話;自己愛憤怒という地雷;ささいなことに傷つき合う夫婦 ほか)
「BOOKデータベース」 より