日本語の豊かな使い手になるために : 読む、書く、話す、聞く
Author(s)
Bibliographic Information
日本語の豊かな使い手になるために : 読む、書く、話す、聞く
太郎次郎社, 2002.7
新版
- Other Title
-
日本語の豊かな使い手になるために : 読む書く話す聞く
- Title Transcription
-
ニホンゴ ノ ユタカナ ツカイテ ニ ナル タメ ニ : ヨム カク ハナス キク
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ことばは知識ではなく、体験である。ことばを育てる体験とは—「折々のうた」の著者・詩人が語りつくした、生きた日本語の世界。
Table of Contents
- 1 ことばは知識ではなく、体験である(ことばの社会性について;「ことばを体験する」とは ほか)
- 2 ことばの教育の基礎を考える(「話し・聞き」と「読み・書き」の違い;豊かな人間関係とことばについて)
- 3 ことばが誕生するとき(「ことば遊び」がことばの根を養う;ことばと事物の対応とは ほか)
- 4 ことばの音とリズムの世界(ことばのリズムと心の動き;ことばを音声化することの意味 ほか)
- 5 書くことと創造力(書くことの起点をさぐる;イメージと創造力をめぐって)
by "BOOK database"