世界の開発教育 : 教師のためのグローバル・カリキュラム
著者
書誌事項
世界の開発教育 : 教師のためのグローバル・カリキュラム
明石書店, 2002.8
- タイトル別名
-
Development education : global perspectives in the curriculum
- タイトル読み
-
セカイ ノ カイハツ キョウイク : キョウシ ノ タメ ノ グローバル カリキュラム
大学図書館所蔵 全210件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (London : Cassell, 1994) の翻訳
監訳: 中里亜夫
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 序論 開発教育の挑戦
- 第1部 開発教育をとりまく状況の変遷(開発教育と人権教育;開発のための教育—価値多元社会における市民性の再定義;学校教育への開発教育の導入—イギリスにおけるNGOの役割)
- 第2部 グローバル・カリキュラムをデザインする(地理学と開発教育;開発教育と外国語教育;世界の観察—メディア教育の方法 ほか)
- 第3部 開発教育の事例研究(環境と開発—スウェーデンの学校のクロス・カリキュラム・プロジェクト;イギリスの中等学校での開発教育—クロス・カリキュラム的アプローチ;デンマークのギムナジウムにおける平和教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より