書誌事項

サムライカード、世界へ

湯谷昇羊著

(文春新書, 263)

文芸春秋, 2002.8

タイトル読み

サムライ カード セカイ エ

大学図書館所蔵 件 / 43

注記

巻末: 年表

内容説明・目次

内容説明

日本の大手カード会社のなかで、独自の海外展開戦略を貫いたのはJCBだけである。そして今、JCBはアメックス、VISA、マスター、ダイナースの四大カード会社に伍して、世界中で確実なシェアを獲得している。純国産の「サムライカード」は、世界ブランドとして成功したのだ。周囲の冷たい目の中、徒手空拳で海外に飛び出し、クレジットカードの仕組みさえ知らない人々の間に敢えて乗り込んでいった男たちが流した汗と涙の物語がここにある。

目次

  • 第1章 独自海外展開の決断
  • 第2章 吹き荒れたFC旋風
  • 第3章 危機がつぎつぎにやってきた
  • 第4章 米国での苦闘と米国人総支配人
  • 第5章 大成功した現地発行
  • 第6章 VISAがマスターを逆転
  • 第7章 ICカードの未来
  • 第8章 未開拓の巨大市場・中国
  • 最終章 二十年の歩み

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ