実践!スクールカウンセリング
著者
書誌事項
実践!スクールカウンセリング
金剛出版, 2002.7
- タイトル読み
-
ジッセン スクール カウンセリング
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
各領域の第一線で活躍する執筆者たちによって、「入門」からもう一歩先を望むスクールカウンセラーのために、学校臨床のすべてが1冊にまとめられた。本書は、2001年8月に行なわれた全国学校臨床心理士研修会(第6回)のワークショップに基づき、学校やスクールカウンセリングをめぐる最新の臨床・研究成果を盛り込んで、すべての論文が新たに執筆されたものである。学校をキーワードに、学校アセスメント、保護者との対話法をはじめ、非行、不登校、発達障害、いじめ、虐待、危機介入といったカウンセラーが学校で活動する際必ず必要となる知識から、教職員研修や「こころの授業」のノウハウ、スーパーヴァイジング時によく聞かれる質問、スクールカウンセラーのサポート・システムまで、幅広い議論がなされ、実践にすぐにでも役立つ内容である。また、河合隼雄氏の基調講演「教育の時間とこころの時間」も掲載した。
目次
- 第1部 学校臨床心理士の実践的専門性(学校臨床心理業務の社会的意義;保護者と対面するときの心構え;学校アセスメント)
- 第2部 子どもたちとのかかわり(非行臨床と関連専門機関;いじめ;不登校 ほか)
- 第3部 学校関係者とスクールカウンセラー(校内教員研修会;児童虐待;危機介入—コミュニティ心理学から)
- 第4部 スクールカウンセラーをサポートする(スクールカウンセラーへのスーパーヴィジョン;コーディネーターの役割—スクールカウンセラーへのバックアップ・システム)
「BOOKデータベース」 より