論理を構築する子どもと理科授業 : 学ぶ力と心を育てる授業の発信
著者
書誌事項
論理を構築する子どもと理科授業 : 学ぶ力と心を育てる授業の発信
東洋館出版社, 2002.7
- タイトル読み
-
ロンリ オ コウチク スル コドモ ト リカ ジュギョウ : マナブ チカラ ト ココロ オ ソダテル ジュギョウ ノ ハッシン
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 論理を構築する力を育む理科授業の基本的な考え方
- 2 子どもの論理を科学概念の構築へと誘う学習指導方法の工夫(自発的な学びへと動機付ける「導入」;子どもが構築した考えの転換や発展を促す「発問」;子どもの考えを検証したり、広げる機会としての「話し合い」;子どもの考えの整理を促す機会としての「板書」;子どもに自らの考えを構築する過程を実感させる「ノート」や「ポートフォリオ」)
- 3 子どもの論理を科学概念の構築へと誘う理科的な活動の工夫(子どもの考えの検証と実現としての「ものづくり」;子どもの考えを検証し発展させる「観察・実験」;学びへの動機付けと意欲の持続を促す「フィールドワーク(野外活動)」;子どもが構築した考えをシミュレーションし、発展させる「コンピュータ」;子どもの考えの補強と興味・関心を広げる「インターネット」や「科学読み物」)
「BOOKデータベース」 より