論理を構築する子どもと理科授業 : 学ぶ力と心を育てる授業の発信
著者
書誌事項
論理を構築する子どもと理科授業 : 学ぶ力と心を育てる授業の発信
東洋館出版社, 2002.7
- タイトル読み
-
ロンリ オ コウチク スル コドモ ト リカ ジュギョウ : マナブ チカラ ト ココロ オ ソダテル ジュギョウ ノ ハッシン
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 論理を構築する力を育む理科授業の基本的な考え方
- 2 子どもの論理を科学概念の構築へと誘う学習指導方法の工夫(自発的な学びへと動機付ける「導入」;子どもが構築した考えの転換や発展を促す「発問」;子どもの考えを検証したり、広げる機会としての「話し合い」;子どもの考えの整理を促す機会としての「板書」;子どもに自らの考えを構築する過程を実感させる「ノート」や「ポートフォリオ」)
- 3 子どもの論理を科学概念の構築へと誘う理科的な活動の工夫(子どもの考えの検証と実現としての「ものづくり」;子どもの考えを検証し発展させる「観察・実験」;学びへの動機付けと意欲の持続を促す「フィールドワーク(野外活動)」;子どもが構築した考えをシミュレーションし、発展させる「コンピュータ」;子どもの考えの補強と興味・関心を広げる「インターネット」や「科学読み物」)
「BOOKデータベース」 より