生活科の授業と評価 : 子どもの学びを発展させる
著者
書誌事項
生活科の授業と評価 : 子どもの学びを発展させる
教育出版, 2002.2
- 上
- 下
- タイトル別名
-
子どもの学びを発展させる生活科の授業と評価
- タイトル読み
-
セイカツカ ノ ジュギョウ ト ヒョウカ : コドモ ノ マナビ オ ハッテン サセル
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784316334202
内容説明
本書は、これからの生活科の授業と評価のあり方について、実践事例をとおして具体的に示したものである。
目次
- 1 「学びを発展させる」生活科と授業づくり(生活の基礎・基本と学びの発展;第1学年の子どもの学びをはぐくむ生活科の評価;「学びを発展させる」生活科と授業づくり)
- 2 子どもの「学びを発展させる」生活科の実際例(学校と生活「いいこといっぱい!西小学校」—繰り返しかかわる探検活動を中心に;自然やものを使った遊び「はるのこうえんであそぼう」;自然やものを使った遊び「なつとなかよし」—みんなで乗れるふねを作って遊ぼう;自然やものを使った遊び「あきとなかよし」—こだわりを持ったあきの遊び;自然やものを使った遊び「ふゆとなかよし、みんなであそぼう」—地域の方との交流活動を通して ほか)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784316334301
内容説明
本書は、これからの生活科の授業と評価のあり方について、実践事例をとおして具体的に示したものである。
目次
- 1 「学びを発展させる」生活科と授業づくり(生活の基礎・基本と学びの発展;第2学年の子どもの学びをはぐくむ生活科の評価;「学びを発展させる」生活科と授業づくり)
- 2 子どもが「学びを発展させる」生活科の実際例(地域と生活「町となかよし」—地域の人とのかかわりを中心に;地域と生活「シティー・サファリをしよう!」—地域の場とのかかわりを中心に;公共物や公共施設の利用「町のひみつをしりたいね」—地域の冬たんけん活動を通して;季節の変化と生活「きせつを楽しもう」—公園の四季の変化を追って;飼育「大きくそだて!りっぱにそだて!」—地域の特性を生かした大型動物の飼育の実践 ほか)
「BOOKデータベース」 より