生活科の授業と評価 : 子どもの学びを発展させる

書誌事項

生活科の授業と評価 : 子どもの学びを発展させる

田中力, 寺崎千秋編

教育出版, 2002.2

タイトル別名

子どもの学びを発展させる生活科の授業と評価

タイトル読み

セイカツカ ノ ジュギョウ ト ヒョウカ : コドモ ノ マナビ オ ハッテン サセル

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

上 ISBN 9784316334202

内容説明

本書は、これからの生活科の授業と評価のあり方について、実践事例をとおして具体的に示したものである。

目次

  • 1 「学びを発展させる」生活科と授業づくり(生活の基礎・基本と学びの発展;第1学年の子どもの学びをはぐくむ生活科の評価;「学びを発展させる」生活科と授業づくり)
  • 2 子どもの「学びを発展させる」生活科の実際例(学校と生活「いいこといっぱい!西小学校」—繰り返しかかわる探検活動を中心に;自然やものを使った遊び「はるのこうえんであそぼう」;自然やものを使った遊び「なつとなかよし」—みんなで乗れるふねを作って遊ぼう;自然やものを使った遊び「あきとなかよし」—こだわりを持ったあきの遊び;自然やものを使った遊び「ふゆとなかよし、みんなであそぼう」—地域の方との交流活動を通して ほか)
巻冊次

下 ISBN 9784316334301

内容説明

本書は、これからの生活科の授業と評価のあり方について、実践事例をとおして具体的に示したものである。

目次

  • 1 「学びを発展させる」生活科と授業づくり(生活の基礎・基本と学びの発展;第2学年の子どもの学びをはぐくむ生活科の評価;「学びを発展させる」生活科と授業づくり)
  • 2 子どもが「学びを発展させる」生活科の実際例(地域と生活「町となかよし」—地域の人とのかかわりを中心に;地域と生活「シティー・サファリをしよう!」—地域の場とのかかわりを中心に;公共物や公共施設の利用「町のひみつをしりたいね」—地域の冬たんけん活動を通して;季節の変化と生活「きせつを楽しもう」—公園の四季の変化を追って;飼育「大きくそだて!りっぱにそだて!」—地域の特性を生かした大型動物の飼育の実践 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5845810X
  • ISBN
    • 9784316334202
    • 4316334301
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ