生活科の授業と評価 : 子どもの学びを発展させる
著者
書誌事項
生活科の授業と評価 : 子どもの学びを発展させる
教育出版, 2002.2
- 上
- 下
- タイトル別名
-
子どもの学びを発展させる生活科の授業と評価
- タイトル読み
-
セイカツカ ノ ジュギョウ ト ヒョウカ : コドモ ノ マナビ オ ハッテン サセル
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上 ISBN 9784316334202
内容説明
本書は、これからの生活科の授業と評価のあり方について、実践事例をとおして具体的に示したものである。
目次
- 1 「学びを発展させる」生活科と授業づくり(生活の基礎・基本と学びの発展;第1学年の子どもの学びをはぐくむ生活科の評価;「学びを発展させる」生活科と授業づくり)
- 2 子どもの「学びを発展させる」生活科の実際例(学校と生活「いいこといっぱい!西小学校」—繰り返しかかわる探検活動を中心に;自然やものを使った遊び「はるのこうえんであそぼう」;自然やものを使った遊び「なつとなかよし」—みんなで乗れるふねを作って遊ぼう;自然やものを使った遊び「あきとなかよし」—こだわりを持ったあきの遊び;自然やものを使った遊び「ふゆとなかよし、みんなであそぼう」—地域の方との交流活動を通して ほか)
- 巻冊次
-
下 ISBN 9784316334301
内容説明
本書は、これからの生活科の授業と評価のあり方について、実践事例をとおして具体的に示したものである。
目次
- 1 「学びを発展させる」生活科と授業づくり(生活の基礎・基本と学びの発展;第2学年の子どもの学びをはぐくむ生活科の評価;「学びを発展させる」生活科と授業づくり)
- 2 子どもが「学びを発展させる」生活科の実際例(地域と生活「町となかよし」—地域の人とのかかわりを中心に;地域と生活「シティー・サファリをしよう!」—地域の場とのかかわりを中心に;公共物や公共施設の利用「町のひみつをしりたいね」—地域の冬たんけん活動を通して;季節の変化と生活「きせつを楽しもう」—公園の四季の変化を追って;飼育「大きくそだて!りっぱにそだて!」—地域の特性を生かした大型動物の飼育の実践 ほか)
「BOOKデータベース」 より