基礎・基本の徹底と創造性を培う算数教育 : 少人数グループとTTを生かした授業
著者
書誌事項
基礎・基本の徹底と創造性を培う算数教育 : 少人数グループとTTを生かした授業
(子どもたちが作り上げる算数, 5-6)
明治図書出版, 2002.8
- 理論編
- 実践編
- タイトル読み
-
キソ・キホン ノ テッテイ ト ソウゾウセイ オ ツチカウ サンスウ キョウイク : ショウニンズウ グループ ト TT オ イカシタ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
理論編 ISBN 9784185052139
内容説明
本書は、算数教育の改革を実現するために書かれたものである。基礎・基本の確実な定着を図り、子どもの個性・能力・適性を生かした教育への転換を進めるための、発展的な教材の開発方法及びコース別や少人数グループ、TT方式による指導法の工夫などについて、効果的な実践例を基にして具体的に考察した理論書である。
目次
- 1 算数科の学習指導において「創造性の基礎を培う」とは(「創造性」のとらえ方;創造性の基礎を培うために)
- 2 算数科における基礎・基本の確実な定着(算数科における新しい学力;学力の定着と発展的な学習)
- 3 子どもの個性・能力・適性を生かした算数教育(子どもの個性・能力を生かす指導;少人数グループ=コース別による指導)
- 巻冊次
-
実践編 ISBN 9784185053174
内容説明
本書実践編は、低・中・高学年の三部構成とし、理論編を受けた実践例を例示したものである。よりよい算数授業を研究実践の参考に供するということで、各学年のTT方式による指導法、コース別の指導法、発展的な教材の開発などの事例を豊富に掲載している。
目次
- 1 低学年の実践—どの子にも算数がわかる楽しさを(第1学年‐1—いくつといくつ(TT方式);第1学年‐2—ひき算(TT方式);第2学年‐1—かけ算(TT方式) ほか)
- 2 中学年の実践—どの子にも算数を作る楽しさを(第3学年‐1—かけ算(TT方式);第3学年‐2—わり算(コース別・並列型);第4学年‐大きな数(TT方式) ほか)
- 3 高学年の実践—どの子にも創造性の基礎を(第5学年‐1—小数のかけ算(コース別・並列型);第5学年‐2—分数のたし算・ひき算(コース別・並列型);第5学年‐3—平面図形の性質(コース別・並列深化型) ほか)
「BOOKデータベース」 より