世代サイクルと学校文化 : 大人と子どもの出会いのために
著者
書誌事項
世代サイクルと学校文化 : 大人と子どもの出会いのために
日本エディタースクール出版部, 2002.8
- タイトル読み
-
セダイ サイクル ト ガッコウ ブンカ : オトナ ト コドモ ノ デアイ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全110件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
鈴木聡・主な業績: p204-207
解説 今日の学校の存立根拠を問う: p197-203
内容説明・目次
内容説明
大人と子どもの関係の変化と今日の学校の存立のゆらぎは、どこからくるのだろうか。家族と学校まるがかえの“学童期”と違った手さぐりの“移行期”を生きる現代の青年たちに焦点をあて、世代継承サイクルと学校文化の“蘇生”というさし迫った課題を考察する。
目次
- 1 世代継承サイクル—その受難と転生(大人になることのむずかしさ;世代継承サイクルの異変—教育と福祉の「間」の視点から;規範意識・道徳意識の発達と社会化をめぐって;「治療文化」の蘇生に向けて—中井久夫を読む)
- 2 「文化と教養」の蘇生のために(今日の教師論のゆくえ;共通教養論の再考に向けて;「学校のことば」のゆくえ;岐路に立つ国民共通教養—共通教養としての科学に向けて)
- 付章 『能力と発達と学習』(勝田守一)を読む
「BOOKデータベース」 より