アスペルガー症候群とパニックへの対処法
著者
書誌事項
アスペルガー症候群とパニックへの対処法
東京書籍, 2002.9
- タイトル別名
-
Asperger syndrome and difficult moments : practical solutions for tantrum, rage, and meltdowns
- タイトル読み
-
アスペルガー ショウコウグン ト パニック エノ タイショホウ
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Austin Asperger Publishing, c1999) の翻訳
監訳: 冨田真紀
参考文献: p130-133
内容説明・目次
内容説明
アスペルガー症候群の子どもたちは、ふつうの子どもがさほど混乱せずに対応できる日常のものごとに、例えばスケジュールの変更、言語表現、行動の理解などに、つまずきやすいこと、さらに、本人はそのことで人知れずつらい思いをしていること—これらのことを親や教師は、まず基本理解していることが重要である。その上で本書は、学校あるいは家庭で時として起こるパニックを中心に、その原因の探り方と対処法を、著者らの経験の蓄積をもとに教育の立場からまとめている。
目次
- 第1章 アスペルガー症候群の特徴と行動へのインパクト(認知と知的機能;言語 ほか)
- 第2章 パニックはなぜ起きる?その機能的評価(暴発行動のサイクル;パニックはなぜ起きる?行動の機能的評価)
- 第3章 自分に気づき、落ちつき、自己管理をうながす手だて77(スキル供与;状況の解釈 ほか)
- 第4章 親御さんの理解のために(原因についての共通理解;家庭内での組織的な協力 ほか)
「BOOKデータベース」 より