クラスを盛りあげる担任のアイディア100連発
著者
書誌事項
クラスを盛りあげる担任のアイディア100連発
学事出版, 2002.4
- タイトル別名
-
担任のアイディア100連発 : クラスを盛りあげる
- タイトル読み
-
クラス オ モリアゲル タンニン ノ アイディア 100レンパツ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は第2版(2002年7月刊)による
内容説明・目次
内容説明
「担任おまかせHR」は、生徒も教師も「次の時間は何して楽しもうか?」とワクワクする時間のはず。そして、この時間にクラスが盛りあがるかどうかで、後々の文化祭や修学旅行などの学校行事の活性度もグーンと変わってくるというものだ。「うん、このネタならだれでも使えるね」という“お手軽系”から、「こりゃあ、かなりの仕込みが必要だ」という“名人芸”まで、集めに集めた100連発。新カリ時代における今後のHRの役割や総合的学習の時間との関わりなどについても、若干の考察を加えている。
目次
- 1章 LHR盛りあげアイディア40連発(学校探検;都道府県ビンゴ;屋上へ行こう ほか)
- 2章 クラス盛りあげアイディア60連発(「出会い」を演出するHR(41〜47発目);学級委員を楽しく決める(48〜50発目);席替えいろいろ(51〜57発目) ほか)
- 3章 (論考編)HR 今、そしてこれから。(探見いまどきのHR;22期学年委員会3年間のあゆみ—実践事例1「生徒にまかせるHR」;まずは1人の担任から—実践事例2「HR=生徒の時間」 ほか)
「BOOKデータベース」 より