大学教育の可能性 : 教養教育・評価・実践
著者
書誌事項
大学教育の可能性 : 教養教育・評価・実践
東信堂, 2002.9
- タイトル別名
-
University education : its innovation and future
大学教育の可能性 : 教養教育評価実践
- タイトル読み
-
ダイガク キョウイク ノ カノウセイ : キョウヨウ キョウイク・ヒョウカ・ジッセン
大学図書館所蔵 全246件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 項目末
内容説明・目次
内容説明
教養教育の現代化、FDと授業改革、大学アイデンティティの確立—大学史研究と自らの改革体験を踏まえ説き進める、必読の時論集第3弾!サバイバルの危機とユニバーサル化の趨勢を前に、難題解決の途を探る。
目次
- 1 教養教育の課題(授業改革の方略と実践—立教大学〈全カリ〉の経験を語る;「低年次教育」考—九州大学の学生諸君と語る;ふたたび低年次教育を考える)
- 2 歴史の中で大学の今を考える(改革課題;基準とアカデミック・フリーダム;大学文書館と大学史研究;大学の歩みと同窓会・校友会)
- 3 大学教育の現場から(教師教育・教職課程の教育と大学改革—教職課程担当教員の立場から;学生諸君に「レポートの書き方」を教えて;大学生の「学力」について—立ち枯れつつある「ものを学ぶ」能力;ふたたび大学生の「学力」について—新入生達の“知性”のこわばりと固さ)
「BOOKデータベース」 より