「総合的な学習」のための学校図書館活用術 : 楽しくいきいき調べる学習
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的な学習」のための学校図書館活用術 : 楽しくいきいき調べる学習
学事出版, 2002.8
- Other Title
-
総合的な学習のための学校図書館活用術
- Title Transcription
-
ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ タメノ ガッコウ トショカン カツヨウジュツ : タノシク イキイキ シラベル ガクシュウ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
巻末資料: 学校教育法施行規則(抄)ほか
Description and Table of Contents
Description
総合的な学習の時間の創設により、これからの学校図書館は豊かな人間性を磨く読書センターの役割に加え、体験的な活動や問題解決的な学習を支える上で、子どもが進んで学習する場としての機能を積極的に果たすとともに、多様なメディアを活用する技能・態度を習得する学習情報センターの役割を発揮し、教育課程の展開に一層寄与することが要請される。こうした教育の潮流の中で、本書では、学校図書館を活かした総合的な学習の時間の充実した展開を図るために、論理と具体的な手立てを追究し紹介する。
Table of Contents
- 第1部 学校図書館とともに創る総合的な学習の時間(新しい教育課程をすすめる特色ある学校づくりと学校図書館;各教科等の学習における学校図書館の活用の実態と課題;総合的な学習の時間における体験、問題解決と知識をつなぐ学校図書館)
- 第2部 学校図書館を活用した実践事例(総合的な学習の時間における内容の特色と学校図書館;総合的な学習の時間の学び方のデザインと学校図書館;総合的な学習の時間の体験や問題解決と学校図書館活用のポイント;総合的な学習の時間で学ぶ仲間と学校図書館のアイディア;ポートフォリオ—図書館から地域へそして地域から図書館へ)
by "BOOK database"