ものづくりと子どもの学び
著者
書誌事項
ものづくりと子どもの学び
(総合的な学習を創るシリーズ, 第1巻)
高陵社書店, 2002.9
- タイトル読み
-
モノズクリ ト コドモ ノ マナビ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
総合的な学習ではまさに子どもたちが生きていくうえで身につけるべき知恵やスキル、教科学習のベースになるような力をつけていく重要な役割を背負っている。本書では、ものづくりを通して何が子どもたちの学びになるのか、その時の教師はどんなふるまいをしているのか、そのあたりを解説する。
目次
- はじめに ものづくりと子どもの学び—総合的な学習、ココが気になる4つのポイント
- 実践(トリピーの家を作ろう;かかし作り作戦;作ろう!世界に1つしかない卒業記念の雪像を!!inさっぽろ雪まつり2000;われらお米探検隊;幼児と遊べるおもちゃづくり)
- おわりに ものづくりから子どもたちは何を学んだか?—教師の実践づくりの役割
「BOOKデータベース」 より