学校の窓から見える近代日本 : 「協調」の起源と行方
著者
書誌事項
学校の窓から見える近代日本 : 「協調」の起源と行方
勁草書房, 2002.9
- タイトル別名
-
The Japanese way of concord, the origin and the future : a sociological analysis of the modern primary school teachers
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ マド カラ ミエル キンダイ ニホン : キョウチョウ ノ キゲン ト ユクエ
大学図書館所蔵 全160件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 巻末pv-xiii
索引:後付けpi-iii
英文タイトルはジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
いじめ自殺をなかったことにしようとする学校。不正な行為を認めようとしない企業。事実隠しに奔走する行政…横並びを強いる「日本的」組織の成立条件を帰属と移動のメカニズムの観点から解き明かす。
目次
- 第1章 学校:その奇妙な論理
- 第2章 「協調」はいかにして生まれるか—方法の提案
- 第3章 教員組織の誕生—組織形成に関する史的分析
- 第4章 帰属の長期化と帰属先の変容—より大きな単位への帰属
- 第5章 長期帰属の質的変化—資格という基準の浸透
- 第6章 教員組織における長期帰属者の位置—組織内階層の形成
- 第7章 教員たちの「近代的」人間関係
- 第8章 教員組織論から日本社会論へ
- 第9章 日本にはどのような近代的組織が生まれたか
「BOOKデータベース」 より