なるほどなっとく社会科指導大公開 : 新学習指導要領の実践
著者
書誌事項
なるほどなっとく社会科指導大公開 : 新学習指導要領の実践
東洋館出版社, 2002.3
- 小学校3年
- 小学校4年
- 小学校5年
- 小学校6年
- タイトル読み
-
ナルホド ナットク シャカイカ シドウ ダイコウカイ : シンガクシュウ ヨウリョウ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 全33件
-
小学校3年375.3||375.3 F||F40001323,
小学校4年375.3||375.3 F||F40001324, 小学校5年375.3||375.3 F||F40001325 -
小学校3年375.312||Na||3W0507138,
小学校5年375.312||Na||5W0507134, 小学校6年375.312||Na||6W0507198, 小学校4年375.312||Na||4W0507137 -
小学校3年375.312||Fu||31033286,
小学校5年375.312||Fu||51033287, 小学校6年375.312||Fu||61033288, 小学校4年375.312||Fu||41033030 -
小学校3年375.3:177:10028566636,
小学校4年375.3:177:20028566644, 小学校5年375.3:177:30028566651 -
小学校3年375.3/Nar/3219666,
小学校4年375.3/Nar/4219667, 小学校5年375.3/Nar/5219668, 小学校6年375.3/Nar/6219669
この図書・雑誌をさがす
注記
「小学校4年」の編著者: 古川清行, 桑原利夫
「小学校5年」の編著者: 古川清行, 下川幸雄
「小学校6年」の編著者: 古川清行, 梶井貢, 渡辺やす子
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校3年 ISBN 9784491017570
目次
- 社会科学習のはじまりの時間—小単元「さがそう町の宝物」
- 「宝探し」をしながら身につける四方位と縮尺—小単元「出発!友だち探検隊」
- 区内めぐりの事前指導での工夫—小単元「区内めぐりクイズをしよう」
- 参加意識を高める「地域自慢」発表会—小単元「出発!友だち探検隊」
- 商店街への興味・関心を高める導入の工夫—小単元「お店たんけんをしよう」
- 「比較」の活動とカードの活用—小単元「キャベツづくりのひみつを探れ」
- 追究意欲を高める「現地見学」の工夫—小単元「キャベツづくりのひみつを探れ」
- 小単元の導入を工夫する—小単元「K市にある牛乳工場の仕事」
- 聞き取り調査活動における工夫・支援—小単元「開三小安全パトロール隊」
- 見学計画を立てる段階での助言・支援—小単元「消防署員の自信の秘密」〔ほか〕
- 巻冊次
-
小学校4年 ISBN 9784491017587
目次
- 経路図作成による問題の集約—小単元「ゴミのゆくえを探れ」
- 自分の考えをもつためのディベート—小単元「ゴミのゆくえを探れ」
- 役割演技の計画の立て方—小単元「じゃ口の向こうに何が?」
- 体験的な活動を通して昔のくらしに迫る—小単元「昔さがし」
- 『昔』の実感と追究の視点づくり—小単元「昔さがしをしよう」
- ゲストティーチャーを招いての活動—小単元「昔さがしをしよう」
- 六枚の絵カードを使っての学習活動の工夫—小単元「出発!歴史探検隊」
- 教師による評価と子どもの変容—小単元「県を紹介しよう」
- 作品づくりでの助言・支援—小単元「東京染小紋の秘密を探ろう」
- 相互評価における支援—小単元「荒川をつくる」〔ほか〕
- 巻冊次
-
小学校5年 ISBN 9784491017594
目次
- 手紙を活用した国土学習の視点づくり—小単元「私たちの住む国土」
- ゲストティーチャーからの聞き取り—小単元「食べ物のふるさと調べ」
- ブースを活用して発表会を活性化する—小単元「生活と食料生産」
- ペアを組んでの資料カードの読み取り—小単元「水産業にかかわる人々」
- 工業の発達と生活の変化に気づかせる資料の工夫—小単元「工業製品カルタをつくろう」
- 学習環境の工夫とカルタ作り—小単元「工業製品カルタをつくろう」
- ホームページで世界に発信!—小単元「工業の特色を外国の友だちに紹介しよう」
- ビデオを活用した学習問題づくり—小単元「自動車の生産にたずさわる人々」
- 変化に注目しての学習問題づくり—小単元「自動車をつくる工業」
- インターネット有効活用法—小単元「テレビの裏側探検隊」〔ほか〕
- 巻冊次
-
小学校6年 ISBN 9784491017600
目次
- 大仏の大きさを実感させる—小単元「天皇中心の政治から貴族の世へ」
- 権力曲線の作成と人物へのアプローチ—小単元「武士の世の中」
- 資料カードの活用による学習活動の活発化—小単元「天下統一」
- まとめの工夫—「MVPさがし」—小単元「天下統一」
- 二枚の絵の比較・構成でつかむ文明開化—小単元「明治維新を進めた人々」
- カード操作による学習問題づくり—小単元「明治維新を進めた人々」
- ノルマントン号事件の模擬裁判—小単元「世界の中の日本」
- 新聞記者の目で焼け跡のさし絵にアプローチ—小単元「戦中・戦後の日本」
- ホームページで政治にアピール—小単元「生活の中の政治」
- 具体的な理解を促す憲法カルタづくり—小単元「日本国憲法と私たち」〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より