初女お母さんの愛の贈りもの : おむすびに祈りをこめて

書誌事項

初女お母さんの愛の贈りもの : おむすびに祈りをこめて

佐藤初女著

海竜社, 2002.9

タイトル読み

ハツメ オカアサン ノ アイ ノ オクリモノ : オムスビ ニ イノリ オ コメテ

内容説明・目次

内容説明

おいしい手料理はいのちを癒す魔法の言葉。お米が呼吸ができるように、大根が痛くないように、手から手へ伝える愛の知恵。

目次

  • 1章 おむすびにこころを尽くして(おむすびにこめる祈り;おむすびが持つ力 ほか)
  • 2章 いのちをいただく料理(「休ませておく時間」が大切です;「透き通る瞬間」がいのちに変わるとき ほか)
  • 3章 お母さんの手が伝えるもの(子どもは本物の味に敏感です;甘みが深くしみとおるように ほか)
  • 4章 病む人のこころに寄り添うとき(食べることと、生きること;適度の“落としぶた”が包みこむもの ほか)
  • 5章 料理をすることが祈ること(おいしくなるための重石;私は料理に歯ごたえを残すのが好きです ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA59047304
  • ISBN
    • 4759307311
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ