新しい教育評価の理論と方法 : 新しい教育評価への挑戦
著者
書誌事項
新しい教育評価の理論と方法 : 新しい教育評価への挑戦
日本標準, 2002.10
- 1
- 2
- タイトル読み
-
アタラシイ キョウイク ヒョウカ ノ リロン ト ホウホウ : アタラシイ キョウイク ヒョウカ エノ チョウセン
大学図書館所蔵 全151件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
1: 理論編. 2: 教科・総合学習編
1の執筆者: 田中耕治, 西岡加名恵, 山根俊喜, 木村元, 山崎準二
2の執筆者: 堀江祐爾, 藤村宣之, 山崎雄介, 堀哲夫, 西岡加名恵
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 ISBN 9784820800446
内容説明
教育評価の研究や実践に大きな地殻変動が起こりつつある。それは、指導に生かし、指導に生きる教育評価の理論と方法が、新しいステージに向かって、前進し始めたことを意味する。本書は、そのような地殻変動の波頭に立って、21世紀初頭の教育評価のあり方を展望するために編まれたものである。
目次
- 第1章 教育評価の新しい考え方
- 第2章 教育評価の方法—「筆記による評価」から「パフォーマンスにもとづく評価」まで
- 第3章 通知表・指導要録の課題—教育評価制度の歴史と現状をふまえて
- 第4章 入試改革の歴史と展望—教育評価の制度的枠組みと入試制度の展開から
- 第5章 教師の評価—教師の発達と力量形成に着目して
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784820800453
内容説明
本書は、それぞれの教科や総合学習がめざす学力像の解明とその学力像に即した教育評価のあり方を提示するものである。
目次
- 第1章 国語
- 第2章 算数
- 第3章 社会
- 第4章 理科
- 第5章 総合学習
「BOOKデータベース」 より