関係概念の発達 : 時間、距離、速さ概念の獲得過程と算数「速さ」の授業改善
著者
書誌事項
関係概念の発達 : 時間、距離、速さ概念の獲得過程と算数「速さ」の授業改善
北大路書房, 2002.9
- タイトル読み
-
カンケイ ガイネン ノ ハッタツ : ジカン キョリ ハヤサ ガイネン ノ カクトク カテイ ト サンスウ ハヤサ ノ ジュギョウ カイゼン
大学図書館所蔵 全136件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p215-224
内容説明・目次
内容説明
本書は、物理的世界の基本的枠組みである、時間、空間(距離)、速さについてその関係に関する概念の発達を、実験的手法を用いて明らかにしたものである。
目次
- 第1章 子どもにおける時間、距離、速さ概念に関する研究の系譜
- 第2章 時間、距離、速さ概念の発達に関する横断的研究
- 第3章 時間、距離、速さ概念の発達に関する縦断的研究
- 第4章 縦断的研究参加者の5年算数「速さ」の成績
- 第5章 総合考察—時間、距離、速さの関係概念の発達過程
「BOOKデータベース」 より