教師のためのアサーション
著者
書誌事項
教師のためのアサーション
(アサーション・トレーニング講座)
金子書房, 2002.10
- タイトル読み
-
キョウシ ノ タメ ノ アサーション
大学図書館所蔵 全242件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
アサーション関連参考資料: p194-197
内容説明・目次
目次
- 1章 教育現場の特徴とアサーションの必要性(子どもとアサーション;学校教育とアサーション)
- 2章 教師のためのアサーション(教師自身がアサーティブになる;教師がアサーションを学ぶ意味—教師が自分の人権を守り、自尊感情を育てる;教師にとってのアサーションの効用)
- 3章 教師が行うアサーション・トレーニング(クラスに導入する前に考えること;エクササイズのいろいろ)
- 4章 アサーション・トレーニングの実際(小学校におけるアサーション・トレーニング(「総合的な学習の時間」に活用した実践例;『ドラえもん』からアサーティブな表現を学ぶ);中学校におけるアサーション・トレーニング(人間教育の一環としてのアサーション・トレーニング;「選択」授業での実践例))
「BOOKデータベース」 より