LD・ADHD,気になる子どもの理解と援助
著者
書誌事項
LD・ADHD,気になる子どもの理解と援助
(保育と子育て21)
かもがわ出版, 2002.10
- タイトル別名
-
LD ADHD 気になる子どもの理解と援助
LDADHD気になる子どもの理解と援助
- タイトル読み
-
LD・ADHD, キ ニ ナル コドモ ノ リカイ ト エンジョ
大学図書館所蔵 全178件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
LD・ADHDってどんな障害なの?気になる子どもの発達のアンバランスをどう理解し、保育の見通しをどう立てたらよいのか。日々、奮闘している保育者や保護者のかたがたに。
目次
- 第1章 LD・ADHDとはどういう障害か(LDということばはまだ新しい;LD(学習障害)の定義 ほか)
- 第2章 LD・ADHD周辺群の子どもたち(ADHDの治療法と副作用;注意散漫や多動は障害の症状 ほか)
- 第3章 発達のアンバランスをどう理解するか(右脳優位は動作性優位;ことばのレベルに視点をあてる ほか)
- 第4章 生きる力の弱さをどう理解するか(自律神経の働きの問題;情緒が不安定 ほか)
- 第5章 気になる子どもたちを保育の中でどう指導していくか—一般的な原則として(子どもの発達や障害の特徴を正しく理解する;診断名にこだわらない ほか)
「BOOKデータベース」 より