自閉症児の発達と教育 : 積極的な相互交渉をうながし、学習機会を改善する方略
Author(s)
Bibliographic Information
自閉症児の発達と教育 : 積極的な相互交渉をうながし、学習機会を改善する方略
二瓶社, 2002.10
- Other Title
-
Teaching children with autism : strategies for initiating positive interactions and improving learning opportunities
- Title Transcription
-
ジヘイショウジ ノ ハッタツ ト キョウイク : セッキョクテキ ナ ソウゴ コウショウ オ ウナガシ ガクシュウ キカイ オ カイゼン スル ホウリャク
Available at 114 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
References: p278-312
Description and Table of Contents
Description
本書の目的は、自閉症の人と共に実践活動をしている人や共に生活している家族の人たちにとって役に立つ考え方や実践に関する指針を提供することである。
Table of Contents
- 自閉症の教育に役に立つ新しい介入—個人の生き方に合った縦断的な介入の意義
- コミュニケーションと言語介入
- 刺激の過剰選択性—定義、特徴、介入
- 自発的な言語の使用
- 高機能自閉症児における社会的コミュニケーションスキル
- 般化のための「個別教示」モデル—自己管理による自律
- 親教育と養育ストレス
- 家族のためのソーシャルサポート
- 発達障害のある子どもとない子どもとの友達関係
- 障害のある子どものインテグレーション教育への措置
- 親—専門家の協働とIEPの作成・実施過程の効力
- 機能分析における親—専門家のコンサルテーションモデル
by "BOOK database"