儲けの戦略 : 新規事業の計画・評価・検証
著者
書誌事項
儲けの戦略 : 新規事業の計画・評価・検証
(早稲田大学アジア太平洋叢書)
東洋経済新報社, 2002.10
- タイトル別名
-
Profit design
儲けの戦略 : 新規事業の計画評価検証
- タイトル読み
-
モウケ ノ センリャク : シンキ ジギョウ ノ ケイカク ・ ヒョウカ ・ ケンショウ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付属資料: CD-ROM(1枚 ; 12cm)
内容説明・目次
内容説明
どんなに面白いアイデアや新しい技術を盛り込んだ事業プランでも、「儲け」がなくてはビジネスではない。本書はベンチャービジネスや新規事業の計画において、「儲け」をいかに設計するかを具体的に解説している。前半では多数のベンチャー事例について儲けの源泉を徹底分析し、儲けを設計するための手法と戦略を紹介。後半ではペンシルバニア大学のイアン・C・マクミラン教授とコロンビア大学のリタ・G・マグレイス準教授によって考案された事業計画手法「DDP」を解説している。付録のCD‐ROMは、「DDP」を使って儲けの設計を行う実践ソフトと、ケーススタディを載せている。
目次
- 第1章 不確実性の時代
- 第2章 不確実性のポートフォリオ
- 第3章 仮説のマネジメント
- 第4章 事業のコンセプト
- 第5章 儲けの戦略
- 第6章 リアル・オプション
- 第7章 DDPによる事業計画概要
- 第8章 儲けの構造を作る(逆損益計算法)
- 第9章 事業開発を計画し実行する(マイルストン計画法)
- 第10章 DDP事業計画の事例
「BOOKデータベース」 より