香りの記号論 : 香りの心的エネルギーの世界
著者
書誌事項
香りの記号論 : 香りの心的エネルギーの世界
人間と歴史社, 2002.10
- タイトル別名
-
Aromachology
- タイトル読み
-
カオリ ノ キゴウロン : カオリ ノ シンテキ エネルギー ノ セカイ
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p187-204
内容説明・目次
内容説明
ドイツ香料メーカー・ドラゴコ社の元社長であり、著名な香り学者である著者が解き明かす香りの心理力学的メカニズムとアロマコロジーの展望と未来。
目次
- 第1章 香りの心理力学的効果とそのメカニズム
- 第2章 記号としての香り
- 第3章 複雑で人工的なコミュニケーションのための記号としての香水
- 第4章 香水のパラドックス
- 第5章 われらの時代の匂い文化
- 第6章 化粧品と香水類における陽性および陰性偽薬効果とその意義
- 第7章 人間のフェロモン—香りづくりの新機軸となるか
- 第8章 アロマコロジー—現状概観
「BOOKデータベース」 より