中学校個に応じる少人数指導
著者
書誌事項
中学校個に応じる少人数指導
黎明書房, 2002.11
- タイトル別名
-
個に応じる小人数指導 : 中学校
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コ ニ オウジル ショウニンズウ シドウ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の主要な柱は、現場の教師の少人数指導の多様な工夫と試みから成るものである。しかし、このようには言っても、現実に学級定員の数が学習指導の内容に与える影響力は非常に大きなものがある。この点についてはどのような研究がなされてきたのか、まず紹介しておこう。そして、どのような少人数指導が実践されてきたのかそして、その可能性について探ってみよう。
目次
- 第1章 個に応じる学習と少人数指導(なぜ、少人数指導・ティーム・ティーチングを行うのか;少人数指導の効果的な展開 ほか)
- 第2章 学級経営改革と少人数指導の実践的方略(少人数体制に向けての教師の意識改革;学校改革の理念と少人数指導の意義 ほか)
- 第3章 少人数指導の教科別実践事例(1年数学「文字と式」—生徒主体の授業の創造に向けて;2年数学「図形の調べ方」—学習材等を効果的に用いた習熟度別学習—「図形の調べ方」問題づくりを通して ほか)
- 第4章 総合学習の時間と少人数指導(2年—おいしい米作りをしよう;1〜2年—総合的学習とティーム・ティーチング ほか)
「BOOKデータベース」 より