中学校個に応じる少人数指導
Author(s)
Bibliographic Information
中学校個に応じる少人数指導
黎明書房, 2002.11
- Other Title
-
個に応じる小人数指導 : 中学校
- Title Transcription
-
チュウガッコウ コ ニ オウジル ショウニンズウ シドウ
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書の主要な柱は、現場の教師の少人数指導の多様な工夫と試みから成るものである。しかし、このようには言っても、現実に学級定員の数が学習指導の内容に与える影響力は非常に大きなものがある。この点についてはどのような研究がなされてきたのか、まず紹介しておこう。そして、どのような少人数指導が実践されてきたのかそして、その可能性について探ってみよう。
Table of Contents
- 第1章 個に応じる学習と少人数指導(なぜ、少人数指導・ティーム・ティーチングを行うのか;少人数指導の効果的な展開 ほか)
- 第2章 学級経営改革と少人数指導の実践的方略(少人数体制に向けての教師の意識改革;学校改革の理念と少人数指導の意義 ほか)
- 第3章 少人数指導の教科別実践事例(1年数学「文字と式」—生徒主体の授業の創造に向けて;2年数学「図形の調べ方」—学習材等を効果的に用いた習熟度別学習—「図形の調べ方」問題づくりを通して ほか)
- 第4章 総合学習の時間と少人数指導(2年—おいしい米作りをしよう;1〜2年—総合的学習とティーム・ティーチング ほか)
by "BOOK database"