こうすれば空間図形の学習は変わる : 「小・中・高」算数・数学的活動を生かした空間思考の育成
著者
書誌事項
こうすれば空間図形の学習は変わる : 「小・中・高」算数・数学的活動を生かした空間思考の育成
明治図書出版, 2002.8
- タイトル別名
-
こうすれば空間図形の学習は変わる : 小中高算数数学的活動を生かした空間思考の育成
- タイトル読み
-
コウスレバ クウカン ズケイ ノ ガクシュウ ワ カワル : ショウ チュウ コウ サンスウ スウガクテキ カツドウ オ イカシタ クウカン シコウ ノ イクセイ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の特色は、第一に、教材開発と指導実践の基盤に、調査研究から得られた児童・生徒の空間思考の特徴と発達的指標を共有している。第二に、教材開発ではこれまでの机上の空間だけでなく、生活、遊び、自然、アートと結びつく空間に視野を広げ、指導では育成する空間思考に焦点化した活動になるように工夫している。第三に、小学・中学・高校・大学の教師による共同研究の結集である。
目次
- 空間図形の学習における空間思考の特徴と発達的指標
- 算数・数学的活動を生かした空間思考育成の展望
- 実践編(空間思考の育成と変容—小学・中学・高校共通テーマによる実践例;空間思考の育成)
- 空間思考を豊かにする素材の発掘
「BOOKデータベース」 より