学習技能の基礎・基本教え方大事典

Bibliographic Information

学習技能の基礎・基本教え方大事典

有田和正著

(21世紀型授業づくり, 54-56)

明治図書出版, 2002.9

  • 小学1〜2年編
  • 小学3〜4年編
  • 小学5〜6年編

Other Title

学習技能の基礎・基本 : 教え方大事典

Title Transcription

ガクシュウ ギノウ ノ キソ キホン オシエカタ ダイジテン

Available at  / 35 libraries

Description and Table of Contents

Volume

小学1〜2年編 ISBN 9784182182112

Description

本書さえあれば、学習技能のことはすべてわかる。どんな技能を、どの学年で、どのように育てたらよいか具体的にわかる。この意味では、学習技能の入門書でもある。今、授業をどう進めてよいかわからない方、どうしようかと迷っている方、自分のやっていることが我流になっていないか確かめたい方、等々に役立つだろう。

Table of Contents

  • 教材を面白くして「学習技能」を育てる
  • 授業で育てたい「学習技能」
  • 一年生に育てたい学習技能
  • 二年生に育てたい学習技能
  • 授業とは何か
  • すぐれた授業の法則的事実とは何か
  • 学習技能を育てる授業
  • 子どもの鍛え方—こんな鍛え方もある
  • 個に応じた指導
  • 子どもの「輝き」を引き出す
  • 楽しい手紙で鍛える
  • 子どものとらえ方の技術とその指導
  • わたしの「教師修業」
  • 「五日制」の教育過程編成の変更点
  • 保護者とのつきあい心得
Volume

小学3〜4年編 ISBN 9784182183201

Description

本書さえあれば、学習技能のことはすべてわかる。どんな技能を、どの学年で、どのように育てたらよいか具体的にわかる。この意味では、学習技能の入門書でもある。今、授業をどう進めてよいかわからない方、どうしようかと迷っている方、自分のやっていることが我流になっていないか確かめたい方、等々に役立つだろう。

Table of Contents

  • 教材を面白くして「学習技能」を育てる
  • 授業で育てたい「学習技能」
  • 三年生に育てたい学習技能
  • 四年生に育てたい学習技能
  • 学ぶ力(学習技能)を育てる授業
  • 調べる力を鍛える学習活動の組み立て方—どんなパターンがあるか
  • 学習技能を育てる教材開発
  • ネタ探しの方法
  • 追究を楽しむ子どもたち
  • 話し方の技術
  • 子どもを伸ばす評価法
  • 「追求の鬼」を育てる学級経営Q&A
  • わたしの「感性」でとらえたこと
  • 若いときにしておきたい失敗体験—早い時期に自覚しないとタダの中年?
Volume

小学5〜6年編 ISBN 9784182197147

Description

本書さえあれば、学習技能のことはすべてわかる。どんな技能を、どの学年で、どのように育てたらよいか具体的にわかる。この意味では、学習技能の入門書でもある。今、授業をどう進めてよいかわからない方、どうしようかと迷っている方、自分のやっていることが我流になっていないか確かめたい方、等々に役立つだろう。

Table of Contents

  • 教材を面白くして「学習技能」を育てる
  • 授業で育てたい「学習技能」
  • 五年生に育てたい学習技能
  • 六年生に育てたい学習技能
  • 授業で学習技能をみがく
  • 学習技能を育てる授業—大名行列の授業
  • 学習技能はここまで育つ
  • こんな技能を身につけたい
  • 学習技能を育てる単元のとらえ方
  • 子どもによる「日本教育改革案」
  • 有田先生の授業を斬る
  • 参観者からの手紙
  • 子どもをとらえる技術—多面的にとらえる努力を

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA59633373
  • ISBN
    • 4182182111
    • 4182183207
    • 4182197143
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    3冊
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top