自己評価活動が学校を変える

書誌事項

自己評価活動が学校を変える

古川治著

(21世紀型授業づくり, 52)

明治図書出版, 2002.9

タイトル読み

ジコ ヒョウカ カツドウ ガ ガッコウ オ カエル

大学図書館所蔵 件 / 30

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、著者がこれまで自己評価や評価関係について書きためてきたものをまとめたものである。

目次

  • 自己評価の歴史と自己評価活動の問題点
  • 「生きる力」を育てる自己評価活動の全国的調査結果の概要
  • 新しい教育課程が求める評価方法の革新
  • 学習評価のあり方を提案した教課審答申のポイントは何か
  • 教育課程審議会答申を読む
  • 自ら学び考える力の評価のあり方
  • 総合的な学習の評価の工夫を通知表、評価カードから見る
  • 自己評価の評価規準をどう設定するか
  • 評価規準の作成をどのように進めるか
  • 体験活動と問題解決能力の育成とその評価方法〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA59754775
  • ISBN
    • 4182117107
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    136p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ