小学校個に応じる少人数指導

著者

書誌事項

小学校個に応じる少人数指導

加藤幸次, 河合剛英編著

黎明書房, 2002.11

タイトル別名

個に応じる少人数指導 : 小学校

タイトル読み

ショウガッコウ コ ニ オウジル ショウニンズウ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学習集団の規模による教育効果の違い(学級規模と教育効果(アメリカでの研究;日本の研究);ティーム・ティーチングと教育効果 ほか)
  • 第2章 少人数指導と習熟度別授業(学年とともに「習熟の程度の差」は拡大する;用具系教科で習熟度別授業を行う ほか)
  • 第3章 個別化・個性化教育の必要性—画一化・共通化から個別化・個性化へ(一斉指導のどこが問題なのか;これまでに、どういう提言や改革が行われてきたか ほか)
  • 第4章 少人数指導とティーム・ティーチング(指導方法の改善とT・T;T・Tの延長としての少人数指導)
  • 第5章 実践事例から学ぶ(1年生活科「みんなであそぼうよ」—声をかけ合って、楽しく遊ぼう;1年生活科「冬とともだち」—ゲストティーチャーを加えたT・T ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA59757489
  • ISBN
    • 4654017119
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    121p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ