小学校個に応じる少人数指導
著者
書誌事項
小学校個に応じる少人数指導
黎明書房, 2002.11
- タイトル別名
-
個に応じる少人数指導 : 小学校
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コ ニ オウジル ショウニンズウ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 学習集団の規模による教育効果の違い(学級規模と教育効果(アメリカでの研究;日本の研究);ティーム・ティーチングと教育効果 ほか)
- 第2章 少人数指導と習熟度別授業(学年とともに「習熟の程度の差」は拡大する;用具系教科で習熟度別授業を行う ほか)
- 第3章 個別化・個性化教育の必要性—画一化・共通化から個別化・個性化へ(一斉指導のどこが問題なのか;これまでに、どういう提言や改革が行われてきたか ほか)
- 第4章 少人数指導とティーム・ティーチング(指導方法の改善とT・T;T・Tの延長としての少人数指導)
- 第5章 実践事例から学ぶ(1年生活科「みんなであそぼうよ」—声をかけ合って、楽しく遊ぼう;1年生活科「冬とともだち」—ゲストティーチャーを加えたT・T ほか)
「BOOKデータベース」 より