地域ぐるみで育む総合的な学習 : 言語力・地域力を結集して
著者
書誌事項
地域ぐるみで育む総合的な学習 : 言語力・地域力を結集して
(21世紀の学校づくり, 3)
明治図書出版, 2002.6
- タイトル読み
-
チイキグルミ デ ハグクム ソウゴウテキナ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 言語力が生きて働く上北の総合的な学習(地域ぐるみで育む「上北教育」;総合的な学習「海と大地に生きる」)
- 2 総合的な学習に言語の基礎力が働く(低学年・海でみつけたたからもの—口形・発音に注意してはっきりと保育園の友達に伝えよう;中学年・大好きな上北の海の魅力を伝え合おう—海が育む小さな詩人・五感を駆使してビリビリ語で表現 ほか)
- 3 総合的な学習に言語の基本的な能力が働く(低学年・さすがじいちゃん「たくさんかんちょがとれたよ」—相手や目的を考えて、喜びとお礼の手紙を順序よく書こう;低学年・とろろが変身!ところてん絵巻—ところてんの作り方を順序に気をつけてまとめる ほか)
- 4 総合的な学習に言語の統合発信力が働く(低学年・わんぱく探検隊 大好きな上北をカルタで紹介—発見した上北の魅力を感性豊かな言葉で綴ったカルタで発信;低学年・上北の自慢を大図鑑で紹介しよう—上北の自慢(人・自然や遊び・行事・食べ物)を順序よくまとめ、図鑑にする ほか)
「BOOKデータベース」 より